2016年1月

ダッフルコートの紐調整

お問い合わせをいただきました


画像のムートンダッフルを購入しましたが、襟元が開いているし、
 
ダッフルの合わせの部分がちゃんとしまらないので風が入ってきて寒いです。
 
襟元や前合わせの部分にホックかファスナーをつけていただくことは可能でしょうか?
 
つけていただく場合のお値段も教えてください。

2097216153568e3b107664c.jpg

ダッフルの合わせの部分が、広がるので、

フォックかファスナーを付けたいということですね。

ファスナーは、作る前の段階では付けれますが、

出来上がった製品では無理があります。

フォックは付けれますが、デザイン的に綺麗ではない場合があります。

ではどうするか?

ムートン職人は、さまざまな問題に対応してきた中で、この手の相談は結構あります。

その原因に、ダッフルを留めるゴム紐などが長い場合がよくあります。

と言って、紐を切ってつなぐと、その部分が弱くなるのでお勧めできません。

そこで、付け根の部分の紐を3重に折り返して糸で留めます。

この場合、糸が切れても、また留めれば良いので問題がありません。

この程度であれば、ご自分で出来るので是非やってみてください。

ムートン工房石井は、ご相談やこのようなご指導は

電話でも、ご来店いただいた場合でも、無料で行っています。

どうぞ、ご活用ください。

武蔵小山で再びアウトレット

1月11日から17日、目黒区武蔵小山商店街でアウトレットセールです。

12月の武蔵小山で3代目J Soul Brothers(ジェイ・ソウル・ブラザーズ)が

TVクルーと共にクリスマスプレゼント手袋、マフラー、ボンボン)をご購入。

そして、商店街で街行く人にプレゼントをする場面がTVに流れたため、

武蔵小山で毛皮工房石井を探している人がいるとの情報が入ってきました。

少しでもお役に立てればと、再度、武蔵小山で1週間2016年セールを行います。

その時のブログはこちら

その時の映像(22秒)

真空パックのしわ

お問合せいただきました


真空パックをして保管していたのですが、

開いてみるとパックのシワがそのまま皮に残ってしまいました。

修復する方法はないでしょうか?

841548112567b73f61b04b.jpg

毛皮は、毛面も皮面も元に戻ろうとする力があるので、
 
時間が経てばこのようなしわは消えます。
 
早く、戻したいのであれば 霧吹きをする方法もあります。
 
また、技術があれば、 アイロンを使うという方法もありますが、
 
毛皮は熱を加え過ぎると、熱収縮を起こし元には戻りません。
 
毛皮職人は、熱収縮が起きた場合は、
 
縮んだ瞬間に引っ張って、伸ばした状態をキープします。
 
それは、数秒の勝負で、 引っ張らないで見ているだけだと、
 
縮んだ状態は、もう、二度と戻りませんのでお勧めしていません。
 
ちなみに毛皮用のアイロンでローリングアイロンというものがあります。
 
これは、溝がある筒状のものが回転するもので、
 
その溝が、熱が加わら過ぎないように作用します。
 
その映像です。



 

アカデミー賞有力作品"キャロル"

2月公開の映画キャロル。

一説には、今年のアカデミー賞最有力候補とのこと。

1950年代のニューヨークが舞台ですが、目を引くのはこのミンク。

髪の色とミンクの色がシンクロしていますね。

ミンクはナチュラルで数十色を超える色がありますが

この色のミンクは何でしょう?

たぶんパステルミンク系と思われます。

3月のアカデミー賞では見事オスカーに輝くか楽しみです。

kya456.jpg

kaaro3.jpg

 

ムートンのやぶれ

ムートンのお問い合わせです。


フライトジャケット、アビレックスB3の修理について教えて下さい。

左袖の裏側に1cm位の穴があいてしまいました。

穴が拡がらないようにと木綿糸で縫ってあるのですが、裏の羊毛が糸に絡まり出ていたり、

糸そのものが緩んでいたりしているので専門店で修理をお願いしようと思います。

なるべく補修跡が目立たない修理をしたいのですが、 よろしくご教示下さい。

2546144125666217bb6cd4.jpg

ムートンの破れは、裏側の毛面を刈って、裏から皮を接着することで

縫い目を出さずにつなぐことができます。

皮が厚さがあれば、裏から表に出さないように縫うなど

見てみてから、通常は思いつかない方法を

ご提示できる場合もあります。

是非、相談にいらっしゃってください。

相談、提案、見積りなどすべて無料で行っています。

中目黒ムートン工房は1月10日までです。

 

毛皮の油よごれと防水

 
お便りとご質問をいただきました。

 
こんにちは。 以前ムートンの袖をカッターで切れるか質問させていただきましたものです。
 
教えていただいたように浮かせて切りましたらきれいに切れて、
 
その節はほんとうにありがとうございました!
 
今日また質問があります。 チキャンラムのとても軽いお気に入りのコートなのですが、
 
先日ついハンドクリームを塗りたでの手が触ってしまい、シミができてしまいました。
 
色がネイビーなのでそんなには目立たないのが不幸中の幸いですが、
 
今後のため防水スプレーなどをかけたほうがいいのでしょうか?
 
もしもかけたほうがいいのであれば、何を使うかなどの助言を頂けますと嬉しいです。
 
stepimg1.jpg
 
まず、油は”油とりスプレー”というものが
あります。生地の油を洋裁屋のようなところに
売っていると思います。
 
原理は粉のようなものを吹きかけ
油を吸収して落とします。
 
防水の件ですが、防水は水分を
はじくものなので、油をはじくとは限りません。
 
ただ、油取りスプレーで取れるなら
防水しなくても良いかもしれません。
 
ちなみに、防水加工は、
市販の防水スプレーで何が一番良いかは
わかりませんが、工房石井が信頼している
クリーニング業者では5000円程度で、
しっかり加工できました。

ムートンお買い上げでその場でカット

武蔵小杉店にてムートンをお買い上げのお客様。

裾がもうちょっと短いものがご希望。

ムートン職人石井がその場でカットしました。

カットして残りのムートンはブーツカバーに作り変え。

ユニクロでもジーンズのカットはしますが、

ブーツカバーにその場で作り変えてくれるサービスは

してもらえないので、お客様に喜んでいただきました。

2015122917220000.jpg

元はこのムートン。

90934025_o3-300x300.jpg

ダウンとのコラボタイプ。

7gatsu0530-93-211x300.jpg

中目黒店で初売してます。ムートンお得です。

2016 初売.jpg

ということで、ムートンはムートン職人から購入しましょう。

アイスランドの毛皮

年末年始は話題の映画が盛りだくさんの中、

”完全なるチェックメイト”という映画が上映中。

chese (2).jpg

チェスは世界で6億人が行う頭のスポーツ。

当時、ロシアの国技としてふんだんに予算を使っていて、

まるでロシアンセーブルのように無敵の時代。

そこに、天才アメリカ人、ボビーフィッシャーが独学でチェスを学び、

一人でロシアを破り世界チャンピオンになる実話。

しかし、過酷なチェスで頭を使いすぎたためでしょうか?

ボビーはその後、壮絶な人生を歩むことに。

国家のヒーローでありながら、アメリカを追われ、

日本の留置場に約1年過ごした後、アイスランドに亡命....

 

ところでアイスランドのレイキャビクは世界で最も北にある首都。

アイスランドの毛皮はどんなものでしょう。

こちらは、フルー・アイスランド・フォックス・ファー。

20世紀初めのものと思われますが、13ドルとの表記が興味深いです。

The_Fur_House_Max_Neuburger_&_Co,_No_598_Broadway,_New_York,_Season_1910-1144_(Blue_Iceland_Fox_Furs).jpg

アイスランドに行く時は、ボビーのお墓参りと毛皮に注目です。

 

 

 

Barbed Italyのリフォーム

イタリアブランド、BAEBEDの襟まわりにトリミングされた

毛皮の取り換えのご依頼が多数入ってきています。

人気のブランドのようです。

italybra44.jpg

通常、ラクーンがトリミングされているのですが、

シルバーフォックスに変えることで、まったく違った

雰囲気になるようです。

ラクーンはワイルド感があり、シルバーフォックスは

ゴージャス感という相反する雰囲気です。

毛皮には、種類、部位、産地などによって

様々な顔があります。毛皮のことなら

何でもご相談下さい。

 

新年明けましておめでとうございます

2016年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

saru4.JPG

今年は申年。毛皮職人石井明は年男。

申年の性格は、明るく人懐っこいお調子者と言われますが、

毛皮、ムートンのご相談は引き続きまじめに頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

« PREV 1  2  3
ページ上部へ