毛皮職人技

無料毛皮学校4月&5月

好評につき4月と5月の5回の水曜日。無料毛皮学校を追加で行います。

 
4月6日(水) 11時の部、12時の部、13時の部、14時の部、15時の部、16時の部、17時の部
 
4月13日(水) 11時の部、12時の部、13時の部、14時の部、15時の部、16時の部、17時の部
 
4月20日(水) 11時の部、12時の部、13時の部、14時の部、15時の部、16時の部、17時の部
 
4月27日(水) 11時の部、12時の部、13時の部、14時の部、15時の部、16時の部、17時の部
 
5月4日(水) 11時の部、12時の部、13時の部、14時の部、15時の部、16時の部、17時の部
 
毛皮学校は何をやるの? 動画でお答えします。

 

個人授業形式です。お知り合いと複数でご参加もできます。

参加費:無料

内容 フリートーク、質疑応答、テーマを決めるなど

ご自由にお決めください。

例: 毛皮の種類を知りたい

例: セーブルについて詳しく聞きたい

例: お持ちのものを鑑定して欲しい

例: 自分でリフォーム、メンテナンスしたい。

何でも構いません。

ご予約 090-2450-5401 石井明

(注:自由が丘店では受け付けておりません)

作業中や相談中で出れない時は

履歴を見て折り返します。

文化学園リポジトリのサイト

毛皮職人石井明は、毛皮の編み込みの特許を日本で取得した時の

技術責任者をしていました。

sebs144-1.jpg

毛皮の編み込みについても何でもお聞きください。

毛皮の編み込みに興味のある方からの問い合わせが多い中、

文化服装学院などの無償公開システム文化学園リポジトリのサイトを

お客様に紹介していただきました。こちらです。

http://dspace.bunka.ac.jp/dspace/bitstream/10457/1986/1/001031444_03.pdf

様々な編み込みの手法が勉強できます。

 

Women of the Year2015

お問合せ内容


「VOGUE JAPAN」の「 Women of the Year2015」を 受賞した吉田羊さんが

着ていたドレスに付いていた毛皮はなんですか?

朝の芸能ニュースで見かけた場面です。

yyyy (1).JPG

yyyy (5).JPG

ドレスの肩の部分に毛足の長い毛皮がトリミングされたいました。

素敵なデザインです。さすが、今年のベストドレッサー賞も受賞された羊さん。

毛皮の種類ですが、シルバーフォックスのたてがみの部分の

毛足の長い部分を使ってるような感じですね。

毛皮工房石井では、この感じの毛皮が手に入れば、

ドレスの肩にファーをトリミングすることもできます。

毛皮のことなら何でもお気軽にご相談ください。

 

毛皮編み込み講座

編み込み(ヤーン)の作り方についての説明です。

5ミリの格子状の網目に毛皮をひも状に切ったものを編みます。

動画でご覧ください。

ちなみに、石井明は、日本で毛皮ヤーンの特許を取得した時の

技術責任者です。毛皮編み込みの修理も行っています。

毛皮編み込みのことなら何でもご相談ください。

毛皮の切り方って?

”催事で毛皮のハギレをもらいましたが、どう切ればいいでしょう?

と質問をいただきました。

同じような、疑問を持たれる方がいらっしゃると思うので、

毛皮を細長くしたり、丸くしたりする切り方講座です。

kirikatake.jpg

1.毛皮を切るときは、皮の方から切る。

2.皮を浮かせて切る。(浮かせないと毛を切っていまうので。)

こちらを参考にして、いろいろ作って見てください。

ミンクの残皮を無料でゲットできる日暮里店の最終催事は2月8日まで。

水曜日と最終日以外の午後1時から4時です。お待ちしています。

 

また、シュシュ教室に参加された方からコメントと写真いただきました。

ご紹介させていただきます。ありがとうございました。

2/1 にお邪魔して、シュシュを教えていただきました。
初めて作るのに2色使いを作りたいとのわがままにも
簡単な作り方をアレンジしてくださったおかげで、
何とか形になりました。早速今日つけています。
 
持込残皮もつなぐばっかりに、カットしていただき
ありがとうございました。うまくミシンかけれたら、
ご報告しますね。(KYさん 千葉)

syusyuk54.JPG

 

 

 

ミンクボンボンの作り方動画

12日までの中目黒店(12日は搬出)で

 ”自分で作ろう毛皮アクセサリー” 企画で

ミンクのハギレでボンボンを作りました。

フォックスのボンボンはありますが、なかなかミンクのボンボンは

見ないので、作りたい方がいるのではないでしょうか?

minkbonbon21 (5).JPG

作っている様子です。

ここ数日、みなさんが作っているミンクのシュシュと並べてみました。

minkbonbon21 (1).JPG

ミンクのハギレも作業台も毛皮のミシンも用意しています。

zanpi2.JPG

みんなでつくろう、”毛皮アクセサリーの和”ということで毛和製作所。

貴和製作所とは特に関係はありません。

ご自分で作りたい方は、どうぞいらっしゃって下さい。

一緒に盛り上げましょう。

 

毛皮リフォームを自分でしたい!

浅草橋に本店のある貴和製作所

コンセプトはアクセサリーで広げる喜びの和。

最近、自分でなんでも作るかたが増えています。

footer_banner1.jpg

ということで、毛皮工房石井も、毛和製作所に変身企画。

毛皮のアクセサリーや毛皮リフォームのDIY広げていきましょう。

 

中目黒催事1月4日(日)~12日に毛皮職人石井明が

毛皮のミシンを持ち込んで作業をしています。

ご自由にご覧ください。公開しています。

場所情報は http://ishiifur.com/saiji2014/

 

また、

毛皮ボンボンの作り方

毛皮のシュシュの作り方

毛皮ミシンの使い方などなど....

なんでも、質問ください。その場で出来るものは実演します。(無料)

 

ビデオで撮ったいくつかをご紹介します。

その気になれば、ご自分で出来る事って

いろいろありますね。

 

ムートン手入れ方法

チベットラムの裏ワザ

毛皮の切り方

チンチラの自分で出来るお手入れ

毛皮の肩直し

毛皮ストール自分でリフォーム

チンチラマフラー修理

毛皮ボンボン作り方

毛皮ミシンの使い方。

ミンクのハギレで何を作る?

大型ストールに、ミンクのフリンジを取り付けるリフォーム。

14本取り付けました。(金町店、フリンジ込作業代3万円)

gfd (1).JPG

熟練職人が作ったフリンジは見事です。

gfd (2).JPG

これを自分でやりたい!という方。フリンジの作り方講座です。

職人技程になるには、簡単なことではありませんが...

では、ミンクはどうする?という方に、ミンクの切れ端の販売です。

seijiri32 (16).JPG

100グラムでこのくらい。金尺は1メートル。特別価格 1,000円(税込)。

ショッピングカートで販売です。(数に限りがありますのでご了承ください。)

seijiri32 (1).JPG

ショッピングカート

 

今年の色はラディアント・オーキッド

2014年の流行色は淡い紫 ”ラディアント・オーキッド”

ピンクほどフェミニンでなく、

上品で洗練されて、ちょっとレトロな感じとのこと。

flower1.jpg

毛皮だとどんな感じなのか、

今話題のPinterest(ピンタレスト)で調べてみました。

20120128232913.jpg

FOXのベスト。きれいに染まっています。

毛皮の染色技術は日に日に進歩しています。

54c053da52aa51fef2ca38295944c637.jpg

こちらもきれいですね。

f0c4198f1f96a9bbde9b9dcecff70cc0.jpg

毛皮の染色についてなど、

毛皮のことならなんでもご相談ください。

毛が焼けたらどうしましょう

今、フロムAのCMでパン田君が、

海の家でバイトするものがあります。

そして、こんな風に毛が日に焼けてしまいました。

pandahiyake.jpg

エプロンをしていたところは真っ白。

pandahiyake2.jpg

毛が日に焼ける訳ないと思いますが、

直射日光に当たり続けると焼けます。

なので、保管は紫外線の当たらない場所です。

 

それでも、焼けてしまったら......

毛皮のことならなんでも相談ください。

焼けた部分を抜いてリフォームすることもできます。

毛皮はダメージの受けた部分を抜いてつなげても、

つなぎ目は、毛に隠れて見えません。

 

また、染色の技術も近年、とっても進んでいます。

とにかく、まずはご相談。無料です。

毛皮工房石井

03-3723-0995

1  2  3
ページ上部へ