ムートン

ムートンコートの汚れ

お問合せいただきました

ウールコートをムートンコートの上に重ね掛けをしたようで、

先日久しぶりに着ようと見たら、ウールコートの裏地の色が

ムートンコートのスエード部分に色移りしていました。

ウールコートの裏地は赤色のチェック柄でおそらく化学繊維だと思います。
 
色移りしている範囲は全体的にまだらにあります。
 
なんとかこの赤色を消す方法はないでしょうか?
 
206328831658b6bd111e6ab.jpeg
 
実際に拝見してみませんと、確かなことは言えませんが、
 
スウェード加工の場合、表面を削る方法や、汚れを落とすスプレー、
 
方は色掛けなどで対応できる場合もあります。
 
ご相談、提案、見積もりなどすべて無料になりますので、
 
まずはご相談ください。
 

ムートンの肩つめ、身幅つ、染色

お問い合わせをいただきました


お客様のご質問 

肩つめ、身幅つめをしていただくとなる費用はどのくらいかかりますでしょうか。

お答え 

費用は、肩も身幅も詰めることになると通常4万円程度です。

89750442457e3dece33c0b.jpg

お客様のご質問 その2

黒から紺色に染め直しは可能でしょうか?

お答え 

同色であれば、色かけという方法がありますが、
黒から紺にはなりません。

染める場合には、染料の液体に漬けますが、毛皮やムートンは
縮みますので、すべてをバラして染料に入れて作り直すことになります。
これは大変費用が掛かるので、通常お勧めできません。

 

切れたムートンの修理

お問合せいただきました


大切に着ていたムートンコートを子供にハサミで切られてしまい、

修理の依頼はできるものでしょうか?
 

507668036587cc7a00e92b.jpg

通常は、修理方法としては、裏から毛を刈りこんで皮を接着する方法と
表から皮面から糸で縫う方法です。

 

ムートン職人石井に画像を見せたところ、それ以外の提案がありました。

ご覧下さい。

解決策は様々あるそうです。

そして、毎回、一休さんのようにより簡単に、

より手間や費用をかけない方法を

石井は常に考えています。

ご相談、提案は無料です。

決方法をご自分で決めつけないで、困っている事をお伝えください。

ご相談例

X 大きいので身幅を詰めてください。

0 大きくて困っています。

桐谷さんも愛用ムートン手袋・青

人気のTV番組 ”アナザースカイ”でパリでクロワッサンを食べる桐谷さんの

手元には青のムートン手袋。今シースンは、カラフルなムートン手袋が

とってもも好評でした。

kiritanimuton.JPG

先日のオイシイセールで1,000円で発売した青のムートン手袋。

また次回のオイシイセールが開催出来ましたら、色はわかりませんが

ムートン手袋ご提供したいです。

dai7kaioishii 214.JPG

"東京タラレバ娘"好発進

日本テレビ系連ドラ

『東京タラレバ娘』の第1話が18日放送されました。

初回平均視聴率が13.8%と好発進。

注目するは、彼女たちのファッション。

大島優子さん(右)と榮倉奈々さん(中央)は

ノーカラのムートン。このところ、良く売れています。

トウタラれば (2).jpg

吉高由里子さんのミンクの襟付きセーターなど、

ファーが至る所で登場していました。

トウタラれば (6).jpg

昨年のムートン毛側展示会6月展ではノーカラムートンが多数、ご注文いただきました。

例えばこんな感じのリバーシブルムートン。

ファスナー リバーシブルムートン    6万9千円(6月展価格)

他の商品は下記のサイト

http://ishiimouton.com/new2016

280427res (76)280427res (79)

今年のムートン、毛皮受注会は5月末から行う予定です。

お楽しみにしてください。

ムートンの内側の毛カット

お問い合わせを頂きました


 
ムートンの内側の毛カットの記事を見たのですが、私も同じ悩みがあります。
自分でカットもできるという内容でしたが、
自分でもできるやり方を教えていただけないでしょうか。
 
そのブログ記事です
 


 moutonj20(2).jpg


特に毛を切る作業にプロの技術は
必要ないので、切りすぎない事と
皮を切らない事にご注意が必要です。


ハサミは、どのようなものでも構いませんが、
新しいものでないと切りづらいです。
犬用のバリカンで切る方もいます。

このような回答ですが、お切りにになる際は、
自己責任でお願いします。よろしくお願いします。

ムートンシミ取りスプレー

ムートンに食べ物などの油じみを落とすスプレーです。

シミ取りスプレー.jpg

使ってみました。動画で説明です。

こんな泡で取るタイプもあります。

シミ2取り.JPG

詳しくは、ムートン&毛皮工房石井足立綾瀬ファクトリー(工場)へ。

当面は週5日(水曜、日曜定休)で作業をしています。

作業担当石井明に相談や、その場で作業をご希望であれば

090-2450-5401にご予約の上ご来店ください。

また、毛皮原料、商品などの毛皮見学をご希望の方も

特に費用はかかりませんのでご連絡ください。

 

東京メトロ千代田線綾瀬駅より徒歩3分

ムートンの袖の修理

ムートンのお問合せをいただきました


ヤフオクにて中古のムートンを購入したのですが、 袖口のところが経年劣化によりぼろぼろと崩れてきてしまいます。 この部分だけ補修などをしていただくことはできますでしょうか?


29360204856fb6f00aeccb.jpg

袖のその部分を取り変えるとなると
同じ色や材質のものを見つけてから

丁寧に取り変える作業になります。

小さな費用がご希望であれば、
その部分をカットする方法もお薦めです。

ムートンは強い素材なので
切りっぱなしでも問題ない場合が多いですし、

実際、切りっぱなしのものも多いです。

ボロボロになった部分をはがすことも
できますが、そこの部分だけ色が変わるので

あまりお勧めしていません。

その他、作業担当が現物を目の前して
ご相談できれば、様々なご提案ができます。

 

 

勝田台アトリエの行き方ビデオ

ムートン&毛皮工房石井の勝田台アトリエです。

毛皮、ムートン、レザーなどすべてに対応する技術と道具があります。

どんなことでもご相談ください。ガストの正面の海岸通りビル2階です。

katsutadai1 (5).JPG

石井明がご相談窓口にいる時にご来店下さい。

開催日全19回 
3月14日(月)、15日(火)、22日(火)、27日(月)、28日(火)4月4日(月)、5日(火)、18日(月)、19日(火)、25日(月)、26日(火)5月2日(月)3日(火)16日(月)17日(火)23日(月)24日(火)30日(月)31日(火)

時間12時~17時
050-3700-6141(ムートンイシイ)
繋がらない場合は 
090-2450-5401 石井明携帯

katsutadai1 (27).JPG

勝田台駅から徒歩5分程度。地上にすぐ出るコースと、地下道コース。

地上にすぐ出るコースの動画です。

地下通路を通るコースです。

勝田台にムートン工房石井

千葉県勝田台駅徒歩4分、ムートン工房勝田台アトリエを開催します。

ムートンだけでなくレザーでお困りの方の駆け込み寺とお思いください。

とにかく無料相談。様々なご提案ができます。

開催日全19回 

ムートン職人石井明がご相談に乗ります。レザー(皮製品)も毛皮もOK。

3月は5回開催 12時~17時

3月14日(月)、15日(火)、22日(、27日(、28日(

4月は6回開催 12時~17時

4月4日(月)、5日(火)、18日(月)、19日(火)、25日(月)、26日(火)

5月は8回開催 12時~17時

5月2日(月)3日(火)16日(月)17日(火)23日(月)24日(火)30日(月)31日(火)

〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北3丁目4−1 海岸通りビル2F

ガスト八千代台村上店の通りを挟んで目の前になります。

ご予約 050-3700-6141

電話に出れないときは履歴を確認して折り返します。

http://ishiimouton.com/

勝田台駅は京成線と京葉高速鉄道が乗り入れています。

京葉高速鉄道は地下鉄東西線と繋がっていて終点となります。

tk_kounai2.png

京成本線では上野と成田空港の中間に位置します。

access_railway.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
ページ上部へ